ポモドーロ・テクニックというテクニックをご存じでしょうか。
仕事や勉強などのタスクを、25分の作業と5分の休憩を繰り返すことで、集中力や生産性を高める時間管理の方法です。
具体的には、以下の手順で実践します。
タスクを選び、そのタスクに集中するために、周囲の音を消したり、集中しやすい環境を整えたりします。
タイマーを25分に設定し、その間に集中してタスクに取り組みます。この期間を1ポモドーロと呼びます。
タイマーが鳴ったら、5分間の休憩をとります。
4回のポモドーロ(作業25分+休憩5分)を終えたら、長めの休憩(20分程度)をとります。
このサイクルを繰り返すことで、集中力が切れる前に休憩をとり、また短い期間で成果を出すことができるため、効率的な時間管理方法として広く使われています。
You Tubeで『ポモドーロ』と検索すると、それに付随する動画が出てきます。専用アプリやタイマーがなくてもすぐに実践可能なので、まずは騙されたと思って実践してみてください。驚くほど集中できます。ポモドーロ・テクニックのコツは、5分休憩時に目をつぶる、又は机に伏せる事!ですが仕事中は、流石に無理なので、今目の前のタスクから一旦離れて脳を休めましょう。因みに、仕事中は25分→90分5から10分休憩のサイクルがお勧めです。
計画的な、休息・休養は実はかなり重要なのです!
では、本題に戻って、ポモドーロ・テクニックが仕事に与える4つのメリットについて
以下に示します。
集中力がアップする ポモドーロ・テクニックを使うことで、集中力がアップします。25分間、1つのタスクに集中することで、そのタスクに集中できる時間が増えます。また、定期的な休憩があるため、疲れがたまりにくく、長時間の作業にも耐えられるようになります。
効率がアップする ポモドーロ・テクニックを使うことで、効率がアップします。25分間にできるだけ多くのタスクをこなそうとするため、時間の使い方がよくなります。また、作業に没頭している時間が長くなるため、作業がはかどります。
ストレスが軽減する ポモドーロ・テクニックを使うことで、ストレスが軽減されます。長時間作業をしていると、疲れがたまり、ストレスがたまってしまいますが、ポモドーロ・テクニックを使うことで、定期的な休憩があるため、疲れがたまりにくくなります。また、作業を小分けにすることで、作業に対するモチベーションが上がり、ストレスを軽減できます。
タスクを完了しやすくなる ポモドーロ・テクニックを使うことで、タスクを完了しやすくなります。25分間に集中して1つのタスクをこなすことができるため、タスクの進捗状況がよくわかります。また、作業を小分けにすることで、タスクが小さく見え、取り組みやすくなります。
以上のように、ポモドーロ・テクニックを仕事に活用することで、集中力や効率がアップし、ストレスが軽減され、タスクを完了しやすくなるといったメリットがあります。ぜひ、試してみてください。
以下に私が使用しているアプリ・拡張機能をご紹介(リンクになっております)
※①③はお勧めです。
Komentar